閃踊

 

25日、歌手のアイリーン・キャラさんが63歳で亡くなった。


ニュースを読んで驚いたが、恐らく孤独死だと思われる。

1983年の映画「フラッシュダンス」のテーマ曲はプラチナディスクまで獲得したのだが・・・。

そもそも、このテーマ曲は契約の段階からトラブっていたこともこの訃報で初めて知った。


この映画のサントラは、中学・高校の放送部だった時に散々お世話になった。


どんなに名曲でも、誰も知らない歌手や曲っていうのは基本的に「放送」ではウケない。

だが当時、大ヒットしていたこのテーマ曲は、普段、洋楽を聴かない層にまでしっかり届いていた。

80年代のファッションやポップカルチャーにまで、与えた影響は計り知れない。


因みに以前にも書いたような記憶があるが、当時はセンベロの「マニアック」の方がウケると思っていた。


ゴメンなさい。


"You give up your dream... You die!"  by Michael Nouri as Nick Hurley 


The Final Audition with Irene Cara's "Flashdance... What a Feeling" - "Flashdance" Adrian Lyne, US 1983

"Flashdance" Adrian Lyne
Paramount Pictures

今観れば、夢物語もいいとこだとは思う。

しかし、音楽に「夢」を託し、「未来を想う楽しみを皆で共有できる最後の時代」だったような気がする。

・・・赤面して何が悪い。


ご冥福をお祈りする。