今年の3月か4月頃から、画像長押しの検索機能「Googleで画像を検索」が完全廃止になった。
Chromeの一択、つまりGoogle様は神様なんで仕方がないが。
2021年の末頃から「Googleで画像を検索」が「Googleレンズで画像を検索」へ変更となっていた。
なので「chrome://flags」から入ってレンズ関連を全て「Disabled」にして無効化していた。
ところが、前述の今年3月か4月頃から完全に「Googleレンズで画像を検索」へ強制変更となったのだ。
旧「Googleで画像を検索」と比べて時間はかかるわ、Googleレンズで察知した商品が広告に出てくるわ。
毎回「この検索結果は役に立ちましたか?」で「クソ」ボタンがあったら押したい気分になっていた。
まあ、言葉だけでなく画像からも商品を探し出せるってのは、営利企業として当然の「改善」なんだろう。
仕方なく「不必要」「役に立たない」「面倒臭い」の三拍子をぐっと飲み込んで使っていた。
Proton / Electron - Carbon Based Lifeforms, Sweden 2019 (ORG 2006)
World of Sleepers (24-bit 2015 Remaster Full Album) - Carbon Based Lifeforms, Sweden 2015
Proton / Electron - "World of Sleepers" Carbon Based Lifeforms Carbon Based Lifeforms The Psychedelic Muse Ultimae Records / Blood Music |
が、先月、某写真家の画像を検索していてとうとう堪忍袋の緒が切れた(何の画像かはまた後日)。
なんとか旧「Googleで画像を検索」的な、せめて同等の機能を取り戻したい。
そこで、ご存じの方も多いと思うがChromeの機能拡張に「Quick Image Search」を入れた。
これで「Googleレンズで画像を検索」の下に「Search in Google Images」が表示されるようになった。
やっと、画像から検索に至る使い勝手、検索の時間や結果など、落ち着くことができた。
そんなことがあってふと思ったんだが・・・栄枯盛衰、何事も永遠なんてことはない。
少なくとも現在のGoogle様は神様だ、が、それに代わる何かがいつか必ず登場するだろう。
その時、自分は年齢的に対応できるだろうか、いや、そもそも生きているんだろうか。
「そういやGoogleってあったねえ」などと回想する日を無事に迎えたいものだ。